まーくんブログ

ドラム、筋トレ、読書など自分の体験をありのままに発信していきたいと思います!誰かの役に立つことを願って!

コロナ禍、勢いで仕事を辞めて新たな道へ

こんにちは!

まーくんです!

 

今までオススメの物(本やプロテインなど)の紹介をしてきましたが

「私について」書こうと思います!

 

私は今、Twitterで知り合ったベーシストの方とバンドを組み、そこのドラマーをしています!

 

実はそれまでサラリーマンとして働いていたのですが、自分に合わないなと感じ辞めてしましました。

 

しかも、コロナで次働ける場所があるかどうかも分からないまま後先考えずに。

 

当時、結構ゴリゴリな会社におりまして、常日頃から怒号か飛び交ったり、無視される社員がいたりと環境としては最悪だったので、私としては朝電車に乗るのも嫌になる程でした。

そんな環境下で且つ自分の能力のなさからいつまで経っても結果が出ず、締め期の面談で「辞めます」と伝えてしましました。

 

正直、伝える日の朝は出社するのがいつも以上に嫌でした。緊張で。

「ぜってーなんか言われるよ」

 

何も考えたくなくて、無理やり電車の中で寝ようと目を閉じました。

が、落ち着かず、結局ドキドキしたまま。

 

そして、上司からはかなり詰められました。

 

「給料泥棒じゃん」「転職活動してたのかよ」「誰にお前の業務引き継ぐんだ?」

矢継ぎ早に言葉が飛んできました。

 

私は、辞める覚悟はできていたのでとりあえず受け答えはして、引き継ぎのプランを立てて話しました。

 

心の中で「早くこの時間終われ、そして2度とここへ来たくない」

これしか思っていませんでした。

 

結局引き継ぎを完了し、そそくさと辞め、今はバンド活動しつつフリーで仕事をしています。

 

今思うと、転職活動で内定が出たから辞める場合や、精神が壊れそうだから逃げたいといった場合に、即座に決断を下せる人間って凄いなと感じます。

 

「会社に迷惑かかるし」「辞めるって言ったら何言われるかな」「上司と顔を合わせるだけで震える」

 

自分はこう思うタイプでした。

 

今、コロナ禍で勢いで仕事を辞めてしまった身からこのタイプであった過去の自分に向けて言えることは

「誰でもいいから味方になってくれる奴を頼れ、自分で抱えるな」です。

 

悩むと思考が停止します。なら吐き出して冷静になりましょう。

この「吐き出す勇気がまずない」という方は、こう考えてみてください。

 

「あなたの人生は、親・友人にとって1mmも関係がないし責任も取ってくれない」

 

なのであなたの考えや行動に反対する理由がありません。

どうせ無責任なのだから想いをぶつけてみましょう。

 

それで「考えを改めよう」と反対されれば「まぁ無責任だしね」と思って関わらない。

「なんて言って辞めようか」「次はどんな仕事する?」など寄り添ってくれる・否定しない人は、あなたの人生に直接関係はないのに親身になってくれる、信じる価値がある人です。

 

 

あとは、今、辞め方も多様化していて、労働委員会に認証された業者「一律29,800円」で辞めたいと思った「即日」「出社しないで」辞めることも可能なので、相談してササっと辞めるのもありです。

退職代行ガーディアン-簡単/低費用/確実は"労働組合法人"だけ-今日から出社しなくてOK-LP2_A8

信じる価値のある人にお金を借りて辞めて、新しい環境で得たお金で返すか、飲みに行って奢ってあげましょう!

 

是非、今苦しい状況にいる方、まずは「抱えないで頼る」

これをやって欲しいと思います。

 

コロナで大変な時期ですが、自分の人生を生きましょう!