まーくんブログ

ドラム、筋トレ、読書など自分の体験をありのままに発信していきたいと思います!誰かの役に立つことを願って!

効率よく勉強して成績アップする方法【結論:自宅学習】

こんにちは!

まーくんです!

 

前回は赤裸々に「私について」語らせて頂きました。

 

今回は、そもそも私が「ドラムを始めたきっかけ」「バンドをやる為に親から突きつけられた条件」について書こうと思います。

 

ドラムを始めたきっかけは、親父がやっていて、家に電子ドラムがあったからです。

中学生になる時に触り始めました。

 

中学生で既にバンドをやりたかったのですが、軽音部がなかったので吹奏楽部で打楽器をやっていました。

 

とにかくドラム、というか叩く事が好きで、部活に没頭して勉強は疎かに。

成績は真面目な性格もあってしっかりしようとは思っていたので、頑張ってオール3くらい?でしたかね。

 

そしてそのまま受験期、オール3のくせにレベルの高い公立校を受験したいと学校と、当時通っていた塾に話しました。

なぜかというとそこには軽音部があったから。

 

滑り止めに大学付属の私立高校を受験するということで、公立校を受けてみなさいということになりました。

 

ちなみに私立校の方には軽音部はありません。

 

結果は・・・

受験失敗、私立校に行きました。

 

「あ〜あ、高校でもバンドができないのか〜」

と、なると学外でやるしかない。

 

私立校に入ってしまった手前、学費がものすごくかかり申し訳なさがあったので、何か部活をやるということは考えていませんでした。ただバンドはやりたい。

 

親に話したところ、条件を突きつけられました。

「学年で1位をとること」

 

「待ってくれww俺ポンコツだぞww」

そう思いました。

 

先ほども言いましたが、私立校は学費がかかるので塾は「地元の小さな塾で月2回のコース」しか行けません。(これでもいい値段します

 

私は考えました。

中学のような感覚でいくと確実に無理。

では中学時代、失敗した原因は何だろう。

 

出てきた答えは1つ「塾に通う=勉強する」になっていたから。

中学時代、塾に行ったらそれだけで勉強した気になって家に帰れば何もしない。

それに、塾へ移動する時間も今考えるともったいないと思います。

電車だったのですが学校の授業で疲れて眠って塾へ行ってたし、塾から家へ帰る時も寝てました。

 

ということは、塾に通わなければ必然的に家でやるしかないので「塾に通う=勉強する」という考えはなくなるわけです。

 

とは言ったものの家は誘惑が多いww

ゲーム 漫画、スマホ、PC・・・

全然集中できねぇww

塾ではサボろうものなら「こぅら!!おい!!」って怒られてましたから、凄いありがたみを感じましたね。

 

ただ、当時は「学年1位を取らないとバンド出来ねぇ」

これだけがモチベーションでした。

 

長時間勉強はまず無理なので、その日の学校での授業を復習するというのを継続しました。

 

やる事をやったら、あとは自由。

 

継続した結果、何と!

学年1位をとることができました!!

しかも3年間常にTOP5にいました。(クラスでは常に1位!)

 

高校時代は、親に堂々と「バンド練習行ってきま〜す♫」と言える日々を過ごしていましたww

 

ただ、自分の場合は「バンドをやりたい」というモチベーションが誘惑に勝って、家で勉強できていたので、皆さんの参考になるかは分かりません。

 

ただ経験上、「塾に行くことで満足してしまう」ということを考えると「家での勉強」がいいと思います。

 

それに「塾への移動」ですね。近ければいいですが、バスや電車を使って移動するとなると「塾の月謝」に加えて「移動費」もかかりますからね。勿体ない。バンドのスタジオ代に出来ます。

 

やっぱり、やりたい事をやるには「時間」が必要なので、コスパ良く勉強するのがいいと思います。

 

今はオンラインで勉強を教えてくれる環境も整っていて羨ましいです。

 

 

※すぐに「無料体験」できちゃう

今、新規登録で12月の料金と入会金が「無料」、オンラインだから24時間いつでも質問できる

学習塾を探すなら、インターネット自宅学習システムのe点ネット塾

 

 

1分で資料請求、「無料」でお届け

オンライン授業「無料体験」実施中

渋谷・自由が丘・下北沢・成城学園前・横浜にある大学受験、AO入試に強い進学塾モチベーションアカデミア

 

※英単語の暗記は1日20分以内、科学的根拠に基づいた勉強法を教える

「無料体験」あり

講師は全員京大生だから安心

 

 こういった「無料体験」もできるオンライン塾で自分に合う塾を自由に選べますし。

 

学生生活、やりたい事をやるために、自分にあった勉強方法を見つけてみてはいかがでしょうか。