まーくんブログ

ドラム、筋トレ、読書など自分の体験をありのままに発信していきたいと思います!誰かの役に立つことを願って!

【コスパよし】初心者にもオススメ!ナイロンチップスティック5選【折れない、欠けない】

こんにちは!

まーくんです!

 

さて、久しぶりにドラムの話。

というか以前少しした「スティックの話」

 

私は「ナイロンチップ」のスティックを使っています。

 

使っている最大の理由は「チップが欠けない」からです。

 

ナイロンはプラスチックで、普通のウッドチップと比較して強度は当然あります。

よく、ウッドチップのスティックを買ってすぐにスタジオに入って一発バチコン!!叩いたらお釈迦になったなんてことを経験された方、多いのではないでしょうか。(は〜い、私です)

 

「うわ!1000円無駄にした!」というあの感覚、最悪です。

 

ナイロンチップだとほぼないと言っても過言ではありません。コスパがいいです。

私自身チップが欠けたことは1度もないです。

 

そして、シンバル類の音色も良く鳴るので、曲によって雰囲気を変えたい方にはオススメです。

 

f:id:ma_kun1005:20201216163111j:plain

 

では写真にもある通りあらゆるナイロンチップスティックを試した私がオススメTOP5をご紹介します!

 

 オススメ!ナイロンチップスティック5選

 

 1.【VATER:FUSION(VHFN)】

まず【VATER:VHFN】

こちらは私がメインで使っているスティックです!

14.7×406で若干太めではありますが、バランスが良くスピードもパワーも十分に出せます。

なのでロック、ポップス、ファンクなどなど、あらゆるジャンルで活躍できます。

ただ、少し重く感じるかも知れません。

VATER ベーター ドラムスティック フュージョンN VHFN 【国内正規品】amzn.to
1,408(2020年11月29日 20:52時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

 2.【LosCabos:5A】

次にサブで使っているこちらのスティック。

14.6×406で、こちらは重心が先端寄りな感じ。

なので軽く振るだけでパワーが出るので女性にオススメです。

LosCabosの特徴は「ホワイトヒッコリー」と「レッドヒッコリー」があり、レッドヒッコリーは木の中心部を使用しているので、より強度が高いです。

個人的にはホワイトでも充分な強度を感じますw

 3.【VATER:LOS ANGELES(5A)】

次にこちら

14.5×406で超絶バランスタイプ。

なので、パワーを出そうと思ったら結構振らないと鳴らない印象です。

VATERは基本的に木の強度が高く思い切り振っても折れにくいので「ガタイの良いスピードドラマー」にオススメです。

VATER ベーター ドラムスティック ロサンゼルス5AN VH5AN 【国内正規品】amzn.to
1,408(2020年11月29日 21:09時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

 4.【Pearl:110HC-N】

こちらは14.5×398という少し短めのスティック。

適度な太さで短めなので早い曲が圧倒的に叩きやすい。

細かなフレーズや音量バランスも調整しやすく、男性女性問わず特に「初心者」の方にオススメです。

個人的に迷ったら「ナイロンチップデビュー」はこれで良いと思います!

Pearl パールスティック クラシックシリーズ ナイロンチップ 110HC-Namzn.to
1,232(2020年11月29日 22:07時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

 5.【PROMARK:5AN】

ラストはこれ

14×406と良いバランスのスティック。

Pearlの110HC-Nと同様、誰もが使いやすいスティックで、ただ少し長めな為、個人的にスピードもパワーも出しやすい。

そしてなんと言っても、「ラッカー仕上げ」と「ナチュラル」の2種類があって、汗っかきの私からするとこのナチュラルはライブや練習中など、グリップが良くなるので有り難いです。

逆に手汗全くかかない方は、ラッカー仕上げにしないと手がヒリヒリするかも知れませんww

 最後に

以上、実際に試した個人的感想でした!

 

お値段はウッドチップスティックに比べて高めではありますが、消耗しにくく、そして音の良さでライブや練習のパフォーマンスを向上できると考えると、全く問題ないかと思います。

 

良かったら、是非試してみて下さい!!